無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

最近、大人の毛が生えてきました。ゴーモーです。

数日前、母から以下の文章がLINEで送られてきました。

 

最近、大人の毛が生えてきました。ゴーモーです。

 

実家ではメスのパグを飼っているのですが、この3月で1歳になりました。

このパグを家族で溺愛しているため、ほぼ毎日犬の様子を家族LINEで教えてもらっています。

童顔なので1歳未満に見られることが多い上に、甘えったれなパグ…

最近は自分でソファの登り降りができるようになり、より活発に遊ぶようになったそうで。毎日毎日の成長が楽しみで、それが癒しになっていました。

 

しかし『大人の毛が生えてきました。」

お、おとなの毛……?

 

私は雌犬を飼ったことが経験がないので完璧に恥ずかしながら……その、シモの毛だと思ったんですよ。なんの疑いもなく(女の子だからそういう時期くるよね!けど早いな〜!!1年しか経ってないのに早いな〜〜〜!!受け止めきれないな〜!!)と思いつつ「まぁ」とだけ返しておりました。この時恐らく意識はありません。

 

そして繰り返し思い出すのです。ゴーモー。ゴーモーか…剛毛……いや生えないって悩みより多くあるほうがいいのかもしれないけど……けどゴーモーってどうなんだろう。逆にかわいい?逆に。もうパニックです

 

自分のかわいい、娘のように愛でているパグの股間には豪快な陰毛が生えたことを丸一日かけて咀嚼し、理解して受け止めました。そして友達には笑い話として話しておりました。そんなある日に母から電話がありました。

 

よくある、元気か〜という電話で私たちは取り留めもない会話をしました。その途中に頭のどこかで大人の毛(ゴーモー)というキーワードがちらつきます。ええい!いっそ聞いてしまえ!!どういう風に生えてるのかまるっと全部教えてもらおうじゃないの!

 

「お母さん、あの〜〜くるみ(犬の名前)に大人の毛が生えたって……どんな感じ?」

すると

「硬いんよ」

 

大人の毛は硬い!?

「え、硬いってどういうことよ(陰毛だと思っている)」

「人間の赤ちゃんの頭の毛も最初柔らかいやろ。あれと同じで柔らかい毛から硬い毛になっていくんよ」

 

もう、大人の時期一周してるやん……

 

「ほら柔らかかっただろ?」

ここでハッと気付きました。こいつ(母)、犬全体の体毛の話してやがる…!!ということに。しかしゴーモーて。体毛がゴーモーて犬ならみんなゴーモーでしょう。それとも何か、私の心が汚れてしまっていたのか!!?ということを確認したく、みなさまにはタイトルだけで何がゴーモーになってしまったのか想像して、想像した毛について教えてほしいです。私の心はきっと汚れていない!