無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

【完全版】服装自由な会社はロリータ服でも出勤できるのか?

世の中が新生活だの新社会人だの言ってる4月1日。

エイプリルフールを100%の力でやることを決意した私は「大豆の国から来た醤油姫」という嘘の設定からロリータ服を着用して出勤することに決めました。

私が労働している会社では服装自由であるため、「アウトなのか?セーフなのか?」そのラインが判然としない。そのため不安は大いにありましたが、一生に一度のこの人生、悔いは残したくない!

ロリータファッションは、歩きやすい

ロリータ服を着て電車に乗ると、なぜか周りから人が避けていくのです。

私は丸顔でたれ眉なので結構人になめられます。電車でぶつけられても特に何も言われませんし、道も譲られたりされません。しかしロリータ服を着ると、人が私を避けてくれます


これが非常に歩きやすい!渋谷で勤務しているので、人混みを歩くということが苦痛でたまらなかったのですが、ロリータ服を来てみると通勤が快適でした。

いざ出勤!

オフィスに入る前に、会社のトイレで改めて服装を確認してみました。

f:id:mymmmmm:20160403220513j:plain

 

結構ガチだな……、という思いしかありません。

「誰かに怒られるかもしれん…」という思いもよぎりましたが、やると決めたならやる奴なので、ここはガツーンとオフィスに入っていきました。

正面からつっこんでくる人は100人に1人

案外みんな受け入れるんですよ。心的には受け入れてないでしょうけど、「ちょっとアナタ!」とヒステリックに怒る人はおりませんでした。「あの子今日すごい格好してるけど…?」くらいな感じで、チラッチラッという感じがほとんど。日本人は和を乱さない!

 

そんな中、1人だけ「今日すごいね醤油ちゃん!写真撮ってもいい?」と声をかけてくれる人がいました。私がいるデスクあたりは100人くらいいると思うんですが、そのなかで1人だけです。「こういう人が危機に瀕しても生き残るんだな…」と思いました。

 

その方に撮っていただいたお写真です。ありがとうございます!

f:id:mymmmmm:20160403221335j:plain

 

さて、ここまででわかったことは服装自由な会社でもロリータ服で出勤できる!ということです。

 

ついでにロリータ服でも通常通り勤務できるのかも試しました。

 

ロリータ服でも普通に仕事できる

f:id:mymmmmm:20160403221624j:plain

 

むしろ馴染んできました。特に違和感を感じなくなってきませんか?もうみんな若干「私もロリータで出勤しちゃおっかな…?」て思ってきませんか?ちなみにお昼ごはんの時も、この格好で会社の人々と近所のカレー屋に行きました。

 

最後に、ロリータ服は着ていると疲れるので仕事着にはおすすめしません。ロリータ出勤をご検討されている方にはこの点をご注意いただきたい。

 

それでは、月曜からもはりきって会社に行きましょう!では〜