読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

電車が遅延すると思うこと

いつもより家を早く出て、座席に座れる電車に乗ってるのに大体東横線は遅延するんですよ。やれ間隔調整だ、やれお客様同士のトラブルだ。いいんだよ、そういう言い訳はいい。早く飛ばしてちょうだい!

遅延するたびに放送が流れるんですよね。「〜のため5分ほど遅れております、お詫び申し上げます。」って流れるんですよ。

言うならもっと本気で言って!

全然謝ってないんですよ。肉声なのに謝る感じが全く伝わってこないんですよ。ポテチ食べながらコーラだらだら飲みつつ「5分ほど遅れて到着します。申し訳ありません。」って言ってそうな、そういう雰囲気なんです。もうそんなら言うのやめなはれ!!!!やめよし!!!!

気持ちがこもってないとイライラする

遅延ってただでさえイライラしませんか?だって自分は寝坊もなんもしてないのに会社に遅れちゃうんですから。スケジュール通りにものが動かないとイライラしちゃうでしょ。それに輪をかけて、気持ちのこもってない「メンゴメンゴ〜〜今遅延してるわwww」みたいなこと言われたら、なんやねんってなるじゃないですか。私はなるんですよ短気だから。短気は損気とか言うけどわしゃイラつくのよ。

いっそ運転手の気持ちそのままを言って欲しい


一番スケジュール通りに運行しなくて困るのって運転手であったり、各交通機関だと思うんですよ。ドアが閉まらないだの、お客様同士のトラブルだの。

怒っていいと思うんですよ。東急は怒っていいよ!私はお客様同士がいい歳してトラブルを起こして遅延を引き起こしていることに強い憤りを感じています、民度を高めてください!!とか怒ったらいいんですよ。

怒られないとわかんない


歳を取ると怒られないじゃないですか。けど大人になったって怒らなきゃ理解できない人もいるんですよ。怒って教育して、良い乗客を育てないとずっとこの先を遅延するしかなしの部分が残ります。そんなん交通機関も乗客も良いことないのでもういっそ馬鹿を怒ってくれ!

今の世の中、共感することがキーです。いかに共感させるのか、理解させるのかが重要なのです。もし手段として怒りがあるなら、使ったっていいんじゃないか?私はそう思いながら今日も今日とて遅延を起こしている東横線に揺られています。