
無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

おいお前たち、モンストはすごいぞ

モンストはすごい

知ってますか?モンスト。引っぱりオンラインゲームモンスターストライク、モンスト。モンストはすごいんですよ。

誰とでも友達になれる


モンストやってると小学生から50歳くらいの人まで、ものすごい広範囲で友達になれるんですよ。

年齢も育ちも違っても、なにか共通項があれば会話って成り立つじゃないですか。モンストはそれ以上なんですよ。初対面の人でも一緒にゲームしたら友達になれちゃうんですよ。ヤバイですよね、ヤバイ。モンストはすごい。

オーブが欲しくて起動する、プレイする


モンストの世界ではオーブが全てなんです。オーブが集まるとガチャを引けて、強いモンスターを手に入れることができます。

このオーブ、すごい速さで消えていくんですよ。無心になってガチャ引いてたすぐなくなるんです。それで全部当たりだったらいいじゃなきですか。当たりなんて1/10くらいの確率でしか入ってません。ゴミみたいねモンスターがゴロゴロ出てきて、コレジャナイコレジャナイってなるんです。

そこで、なんやねんこのゲーム!ケチくさいわ!で終われば良いんですけど終われないんですよ。だって当たりのモンスターは確実に一体出てくるのでそいつを育てて進化させたり神化させたりしたくなるんですよ。

強いモンスターを進化させたり、神化できるとすごく嬉しいんです。実際クエスト攻略も楽になりますし、この上ない達成感を感じます。

そしたら、もっと強いモンスター欲しくなるじゃないですか。ガチャ回したくなるじゃないですか。オーブないじゃないですか。オーブ欲しくて欲しくてたまらなくなるじゃないですか。そう、オーブこそ全てになるのです。

オーブはクエストを完了させたり、連日アプリを起動すると貰えます。本来はクエスト攻略のためにモンスターを欲しているはずなのに、オーブ欲しいがためにクエストを攻略せんとするのです。ずっと自分の尻尾を追いかけてくるくる回る犬のように、本来の目的を忘れてただオーブを求めたいがための行為に没入させることができるゲームなのです。ヤバイモンストヤバイ。

運極という地獄のような制度

運極とは運が極まっている状態です。

同じモンスターを99体集めて合成させると運が極まります。なにかの呪いのようですね。モンスト界では運極を作ることが必須なのです。

運が極まっていると、同じクエストを攻略しても落ちるアイテムの多さが尋常じゃありません。モンスターのレベル上げに必要なアイテムを欲しい時、運極を使えば効率よくアイテム回収することができます。

一方運が極まってないと一緒にゲームさえしてくれないのです!なんという格差!ありありと分かる悪意!!それでもモンストを止められないんですよ……もうズブズブにモンストに浸かっちまってるとやめらんねぇんだ……。だから同じクエストを何回も何回も繰り返して行い、同じモンスターを99体集める地獄の死体集めを行うのです。

だけどモンストを嫌いになれない


側から見ると、なんも楽しくなさそうでしょ。私もそう思ってたんですよ。だけどやったら、もうハマっちゃうしかないんです。なにを言ってるのかわからねーと思うが事実そうで、サイコーなんですよモンストは。

モンストが好きだから今日も私、別にやりたくもないクエストするんだ……そんでオーブ手に入れるんだ…どこから破綻しているんだろう、もう正す気にもならない。だってこれ、これお、お、おもしろ、おもしろいんや……