読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

アプリ内で完結しないアプリはアプリじゃない

アプリ
ウェブと同等のサービスを提供するのがアプリだろうか?いやそうではない。それだとどうしてもウェブの劣化版を生み出しているにしかならない。良いアプリにはならない。アプリとは、アプリ内で全て動作が完結するからこそアプリなのだ。

ホットペッパーBeautyのアプリの遷移が最悪だった


ホットペッパーBeautyアプリ内では何回も何回もアップデートしてくださいというポップアップが出てくる。不快この上ない。もしもポップアップの表示がうざくない人がいるならば、あなたは功徳を今まで積んでこられた徳の高い方なのでしょう。人の多くはポップアップ表示に殺意さえ感じるものです。

アップデートってね、通信制限との戦いの間でやってるんですよ。ユーザーはアップデートすることで通信制限にかかっちゃうんじゃないか?という不安感と戦いながらアップデートしてるんですよね。それを無視して、わいらアップデートしたさかいにアップデートしてくれ!て馬鹿馬鹿しいですよ。せめてアイコン可愛くするとかないんですかね。けどいいですよ、そんなに言うならアップデートしてやる。

アップデートしたら以下のように、ポイント残高を確認出来る項目が増えていました。ホットペッパーBeautyの良さなんてウェブで予約してポイントが貯まるくらいしかないですから、私はいそいそと見に行きました。

f:id:mymmmmm:20160209112611p:image

ポイント残高照会をうきうきしながらクリック!

f:id:mymmmmm:20160209112645p:image

な、なんやねん…。これ……ウェブページやんけ!!!!!!!!!アプリちゃうやんけ!!!!!!!それもすごい、すごいログインとかめんどくさそうもうしぬ!!!!!!!


アプリ内で完結しないならアプリの機能としてリリースすな


アプリにはアプリの限界があります。
それを越えて、ウェブに遷移してもええやろ、というのは制作側のエゴでしかないでしょう。

これもつけたらきっと喜ぶ!と思ったでしょうが、今や機能自体ではなく機能の使いやすさも付随しているのです。

そこを想像もしない。思いやりがない。ユーザーがどんな気持ちになるかも考えもしない。その驕りに私たちは苛立ち、レビューに星1しかつけなくなるのです。

リリースして本当に意味があるのか、これは自己満足なんじゃないのか。アプリ内で全ては完結するだろうか。もしウェブに遷移する場合、どれくらいが離脱してアプリを起動しなくなるのか。それらを天秤にかけてリリースすべきでしょう。