無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

道徳的に微妙という理由で社内コンペから落ちたアプリ案

年に一回社内で新しいサービス等を考えるコンペがあるんですよ。

去年私も出してみたんですが道徳的にちょっと、という理由で落ちてしまったアプリ案があります。

 

ではみなさんにもぜひご確認いただきましょう。アプリ名は「あしながおじさん」です。

 

f:id:mymmmmm:20151217184223p:plain

スライドがまっしろですね。さぁ次が「あしながおじさん」アプリ概要ですよ!

 

f:id:mymmmmm:20151217184357p:plain

メッセ交換アプリのようですね!次はアプリ構想を練った背景を語り始めました。相変わらずスライド真っ白ですね。

f:id:mymmmmm:20151217184535p:plain

 

世界からさみしさを消したいという部分がさっぱり分かりませんが大学生のころから今までひもじい暮らしをしている私は、お金のないひもじい女性がリスクなく男性からお金を稼げるアプリを構築したかったようですね。

 

さて、ここから具体的なアプリサービス内容に入っていきます。

 

f:id:mymmmmm:20151217184912p:plain

女性側から積極的にメッセを送れる、というところで今流行りの婚活アプリとは少し違いますね。またメッセ無料期間が男性女性双方同じであり、女性が延長を求め、男性がそれに応じればメッセが引き続きできる、というシステムも他には無いでしょう。

 

それでは次に男性視点からのサービス内容です。

f:id:mymmmmm:20151217185407p:plain

男性側が女性に対し「これくらい出せます」と支援金を設定できるんですね。男性は基本プロフィールと支援金を設定して、女性はこれを閲覧、良さそうであればメッセが開始されるという流れです。さて上述の通り、メッセ無料期間は1週間です。「この女オウム返しばっかじゃん、ねーわ」と思えば延長を断ることもできるし、「もっとお話ししたい!」と思えば支援金を払うことでお話しを延長できます。

 

サービス内容がざっくりわかったところで、改めてあしながおじさんのコンセプトを紹介しています。

 

f:id:mymmmmm:20151217185807p:plain

さみしい。そう、おじさんって結構さみしいんですよ。ご覧のおじさんたちもさみしいんですよね。社長のおじさんも、ヒラのおじさんもみんなさみしいんです。そのさみしさって案外女の子と喋ってると満たされませんか?おさわりとかよりも、話をじっくり聞いてもらってコミュニケーションをとることの方が、お金を払ってでも見出したい高い価値だと当時の私は判断したのです。

 

さて、次にこのアプリの戦略です。

f:id:mymmmmm:20151217190454p:plain

 

最初にフリーミアムでユーザー拡大を行い、一定数(ここでは1000人と書いてますが10,000人くらい要るでしょう)を越えると課金オプションをリリースするつもりのようです。これがマネタイズの主軸ですが、アプリのDAUをあげることにより、高い広告収入も考えていたようです。夢、描きまくってる!

f:id:mymmmmm:20151217190953p:plain

 

更地……!!!恐ろしいほどノープラン!!!

 

ここからもや〜っとしてきます。

f:id:mymmmmm:20151217191110p:plain

当時の私も送金部分で結構想定が難しかったんだと思います。どうやって送金されたものを実際の貨幣にするのか、というところで妙案が思い浮かばずにぼんやりさせていますね。

 

さて、最後のスライドです。

f:id:mymmmmm:20151217191401p:plain

SSかよ!!!!!!!!

 

パワポ力の低さが露呈する資料でしたが、要は、出会い系のふしだらなアプリなのか、それとも健全なアプリなのかというところです。見る人からすれば特に出会えるわけでもなく、お話しすることに対して価値を見いだしてるだけなので支援アプリとしても良いでしょう。しかし、女性というものを餌にお金を出させるというところだけ取り出してみれば危ういのかもしれません。 

 

もしもこのアプリを作ってくださる人がいるなら一緒に作りましょう!私はもっとこうやったら良かったなというアイディアがあるのでまだまだ良くできると思っています。

 

最後に、皆さんは道徳的にこのアプリはダメだと思いましたか?道徳ってすごく難しいですよね。あなたの判断基準に合わせて自由に考えてみてください。では!