無欲、それは苦しい

26歳OL一人暮らし

感情がないの?ていう奴がすごいムカついた話

感情がないの?て質問されたんですけど

こんにちは、独身独居彼氏無し25歳OL最近若干デブの私です。

暇なので、いろんな人に会って話を聞いたりしているんですけど

最近初めて会った人に「すごく淡々としてるよね」など印象を言われました。

 

「は、はぁ、そうですか?」

「なんていうか、すごく冷静だよね」

「うーん、そうなのかもしれません」

「感情がないの?」

 

感情がないの?

「え?いや…ありますよ」

「けどあんまり表に出さないよね」

「うーん別に意識はしてないんですけどね」

「もっとさ、愛嬌とか出したほうがいいよ」

 

もっと愛嬌とか出したほうがいいよ。

そう、私は何を隠そう独身独居彼氏無し25歳OL休みの日はニコニコ動画を見ている、そんな女です。

 

愛嬌。AIKYO。女は愛嬌ってか?お、んなことしてお金が手に入るのかよ?

テメーは初対面のやつに「感情がないから愛嬌出したほうがいいよ」と

出来上がっちゃってる人間様なわけ?そう言っちゃうわけ?YAZAWAならこんなこと言わないよ。

 

そう、そんなことを私は思っていました。

私はそいつの頭がベトベトしていることも

シャツの三番目のボタンが外れていることも最初から気付いていました。

けれども、それを嫌だわ汚らしいと顔にも出さない努力をしていたわけです。

 

それを「感情がないの?」といった。

 

いいですか、世の中の自称おっさんにはお気づきいただきたいですが

あなたが良かれと思って発しているアドバイスは時に

人を散々にけなしていること。つまりは要らないお世話だということです。

 

えぇ、言いましょう。私に感情がないの?とまっすぐに聞いてきた奴は

男性ベトベトの髪の毛くせ毛なのかパーマなのか、少しハゲの

汚いメガネで、ガラスにはたくさんの指紋がついていて

少し太っていて、少し息が上がっていた。そんな奴でした。

 

言って差し上げるなら「もっと清潔感を出したほうがいいですよ」

 

そんな男でした。けれど、それをあえて言わないのが私の愛嬌です。

媚びろと世の中はいうけど、私はここで言わないことは言わない。

それが私なりの優しさ、それが女らしさであったわけです。

あなたのことを思って、あなたが傷つかまいと慮ってしたことです。

 

それを、あなた「感情がないの?」と言ったわね

感情がないやつなんて、この世の中におるか?

見たことあるんけ。自分は感情がないやつみたことあるんけ。

ドラゴンヘッドか?前頭葉を摘出したやつか?そう見えるか?あるだろ。

普通に考えてわかる話やろ、お日さん登ったら沈むやろ、それと同じくらい普通に考えて分かるだろ。

 

私は怒り心頭です。お分かりの通り、私は本当はとても怒りやすくてネチネチしていて、そしてそれでも、書くネタができたと思った。そういう人間です。

 

最後に、ライター業やなんでもやるので、お仕事があればぜひご紹介ください。

やれるんなら媚びでもなんでもするんで、せめて感情がないだなんて言わないでください。